bachun

明日ありと思う心の仇桜

自己紹介

はじめまして。bachun(ばちゅん)といいます!

 

わたしは1997年生まれの24歳で(2021年現在)、都内で会社員(SE:システムエンジニア)をしています。

 

IT系の仕事といっても、様々な種類がありますし、同じ会社内でも色々な仕事があり、お客様の業種も、仕事内容も多種多様ですが、わたしは端末設計の案件にアサインされています。主にWindows製品を扱い、デバイスクラウド管理やセキュリティ設定を提案・構築・テストしたりしています。

 

今まで学んできたことは特に情報系ではなく、ごりごりの文系(英語系)でしたが、新卒でIT会社に入社してここまで働いてきて、今の仕事がとても天職だと感じています。(毎日が新しい知識との出会いの宝庫!)

 

どんなことが楽しいかというと

Windowsの端末の構造って複雑だけど、洗練されていて美しい!(ディレクトリ構成とか、レジストリとか、OS、バイオスの世界など)

コマンドプロンプトPowerShellスクリプト、Batファイル、VBSなどを作成するのが楽しい(開発みたいで試行錯誤して作成するのが楽しいの!)

クラウド管理って画期的!(端末1万台だろうが何万台だろうがIntuneから設定を降らせたら端末が作りあげることができる)

 

社会人になってまだ2年目ですが、重要なタスクを任せてもらえてるのが、嬉しいし、認められているのもより一層やる気が出ます。

 

社会で働く上での大変なこと、理不尽なことなども経験しますが、全てを含めてとてもいい経験ができていると思っています。仕事のこともこれからこのブログに書いていこうと思っています。

 

24歳まで可もなく不可もなく、偏差値50くらいを行き来する人生だったんですよね。18まで新潟で育ったのですが、「あたしンち」みたいな日常で、家族とも仲が良く、特別な生い立ちでもなく(よく言えば平凡なのかな。)、ただ、これからの人生のほうが長いですし、これからブログを書いていくことで、日常の些細な1コマに彩りが出てより良い人生を送れるようになれたらなと思い、今回ブログをはじめてみました。三日坊主にならないように頑張ります。

 

今の時代、YoutubeTikTokなど映像でのVlogなどが流行っていますが、あえてのブログです。文才もないので、支離滅裂なブログになることは覚悟の上ですが、振り返って楽しい内容を目指します。(1記事1000文字以上が目標です。)

 

では、よろしくお願いします!